人生の中の15分間

かんそうぶん

うちのキャバリアは番犬にならない/やしん

 

ハイプレッシャーな仕事のせいか、

仕事絡みで大失敗する悪夢を見て飛び起きるどころか

身体が硬直して覚醒するたまの休日

心がまったりできる作品で癒そうと

DLして、さぁ読みましょう!と言う時に

また仕事の連絡。

集中して読めないので、しばし時間を空けましたよ。

 

我が家にも可愛いだけが取り柄犬がおり

「あるある」と「溺愛」が共感出来過てニヤニヤが止まらない

我が家にいる犬種も、件のキャバリアも

可愛いがレゾンデートルで何百年やってきた

愛されプロ犬種なので、どこか人間と自分を同列の家族と見ており

使役犬と違って「ご主人様」分が少ない為か

不満を表じたり、時にはひとのせいにしたり

そこがまた、可愛くもあるのだけど

故に、小型犬愛玩犬が苦手な方に嫌われるのだと思う。

 

作者さんはイラストレーターで

デフォルメで描かれたキャバリアはめちゃめちゃ可愛い。

そしてかの犬が不満を抱えた時の

眉間に皺が寄っている表情が秀逸過ぎる。

元々は旧Twitterに掲載されていた作品で

今回、まとまってくれて本当に嬉しい。

 

所で、私のリアル知り合いのキャバリアも

誤飲したのを、それも複数件聞いた事があるのだけど

犬種特性なのだろうか?